chronoireのアニメメモ

面白いアニメ全部MIRO

ビックリしすぎな人

アニメ全く関係ないんだけど,久しぶりにビビッときてしまったので更新.

kouichitvというYoutuber の投稿動画を友だちに勧められて見始めたら,めちゃくちゃセンスあってハマってしまった.そこで,今回の記事はそれの一つ『ビックリしすぎな人』について.

youtu.be

 

この動画は59秒と短い(しかも後半にエンディングが入っているので本編は実質39秒である).まず,モブキャラがスマホをいじっているシーンから始まる.そして前の方をチラミして知人を見つけるわけだが,ここからしてまず「いやそうはならんやろ」節が展開されてて面白い.話の根幹として,あるキャラクターを驚かせる必要があるわけだが,それを理解させるためにデフォルメした環境設定を構築し,それを視聴者に理解させている.なんか場のつくりが無理やり過ぎてアニメっぽいなと思った(要出典).次にモブキャラは車の外に出てくるわけだが(この時点ではまだ驚かせようとしていることは伝わってこない)ここも面白い.うるさすぎるのである.BGMや場の音響が存在せず,ドアの開閉音などがダイレクトに伝わってくる.しかも舞台は冬で,歩くとシャリシャリと氷を潰す音もする.こんなので驚かすなんて無理だろ,というのが第二の「いやそうはならんやろ」ポイント.そしてようやく話の根幹である驚かせが展開され主人公がすっとんでいくわけだが,これも「いやそうはならんやろ」.そして夕日をバックに主人公が移動していくシーンである.美しい.このシーン単体でもオチとなり得るわけだが,この動画ではさらに理不尽な爆発オチをかぶせ,モブ(視聴者)にびっくりさせることで二重のオチを構成し笑いを誘っている.素晴らしい構成である.

 

おすすめ動画:

https://youtu.be/A43_FPnubSc

顔の演技が素晴らしい