chronoireのアニメメモ

面白いアニメ全部MIRO

ブログ再始動

約1ヶ月前、私は自分のアニメに対する考えをアウトプットする場(ツイッター)を失った。そのため、このブログをその場として利用し始めようと思う。

  • 考えをアウトプットする習慣は大事である。思考はカオスであるが、言語化された思考はロジカルである。
  • 思考をロジカルに変形させていくには努力が必要だが、その努力があることによって初めて気づくことのできるものがある。

先日、Youtube岡田斗司夫のチャンネルのメンバーシップに加入した。彼が動画内でアニメに関して語っている様は、「これなら私にもできるかもしれない」と創作意欲を湧き上がらせた。要は楽しそうだったのだ。

この世には幾多のアニメがあるが、全てを見ることはできないしするべきでもない。なぜなら時間は有限だからである、というのが私の主張であり今までそれに倣ってきた。新しいアニメは放送前の時点でピックアップし、放送後の評判を見て見るかどうかを決める。それ以外の時間はもっぱら見ていない過去作の回収と、もう一度見たいと思える作品の回収に費やされる。この、「もう一度見たいと思える作品」というのは語るに値する作品と同義だと思う。なのでこのブログを再始動するにあたって、「もう一度見たいと思える作品」をリストアップしようと思う。これにはMyAnimeListを使う。

chronoire6's Profile - MyAnimeList.net

Annictの記録をMALにコンバートし、点数付けすることで評価する。

10:人生で何度でも見たいし、無限に語り得る作品

9:もう一度見たいと思えるし、語りたいと思える作品

8:もう一度見ることができる、語る内容のある作品

↑良い評価

7:もう一度見る予定はない

6:もう一度見る予定はない

1~5:原理的に完走した作品にはつかない評価