chronoireのアニメメモ

面白いアニメ全部MIRO

ヤマノススメ Next Summitを見た。

素晴らしいという言葉でも足りないぐらいのアニメだった。理由は多分2つ:①圧倒的な映像美、作画 ②1期~3期までを包括してそこから帰結される成長物語の丁寧な描写

 

  • 作画は本当に2022年文句なしのトップだった。OPだけでも分かるが、リアル路線の作画がエグい
  • 背景も、実写を加工しているようなきめ細かいものであるが、これが作画と両立できているのもポイントだと思う。すごい作画・背景の組み合わせ以外だと多分全部浮く
  • OPの映像の素晴らしさ。ジャングルジムのカメラ回転から始まり、サビの車の中からのレイアウトは難しいのにすごいと思う。気の抜けたカットが一切無い(大体なめものついてる)ことは実はすごいことなんですよ!家で送り出してくれる人がいることを示唆するのは良いよね…
  • EDは吉成鋼の一人原画。あまりにも豪華。1~3期までの登場人物や出来事に焦点を当てていて、感慨深く見れた。音楽にも合わさって感動できる。絵自体も豪華な漫画のようにストーリーに従っていて面白い。個人的に好きなのは5話ED(あおいママ)8年越しに2期のときのママの感情が掘り下げられるのは涙を流さずにはいられない。2期ではちょっとうるさそうなお母さんという印象が大きかったばかりに、実は(当たり前だけど)すっごくすっごくあおいのことを見ていて、心配していたんだよ、というところがわかって好きだった。

 

  • 映像面だけにとどまらないのがこのアニメの素晴らしい点だと思う。きめ細かい作画によって可能になった機微な感情の変化の描写がこのアニメをマスターピースにした。
  • 金剛杖・朝顔のモチーフ。少しずつ登る登山というあおいとひなたの成長のメタファ。
  • 2期、ひなたあおいをおいていく。3期、あおいひなたと残る。4期、ひなたあおいと残る!
  • 最終話で金剛杖をおいてきたけど羊羹を持ってきたあおい。あおいの荷物をもつために羊羹をおいてきたひなた。
  • いちいち書いていたらキリがない