chronoireのアニメメモ

面白いアニメ全部MIRO

2020春アニメ終盤レビュー

イエスタデイをうたって 9点

面白すぎますよ.正直,最初の数話の段階ではあまりに間延びしすぎてて,これ12話も見るの?って感じだったけど,4話ぐらいでその間延びがじわじわと効いてきたというか.普段こういう恋愛物は鬼門なのでできるだけ近づかないようにしているんですけど,やっぱりオーラがあるんですね,この作品は.まず登場人物が大人という所が良い.ガキの恋愛なんて誰も見たくありませんもんね.適度な経験と責任を持っている大人ならではの濃密な駆け引き...(適当).山場山場では枕抱えて足ジタバタさせてたし,韓流ドラマ楽しんでる層ってこんな気持なのかなあ.次に,ハルちゃんの可愛いさ.そんな男放っておいて俺のところに来い!って毎秒言ってた.でもそうは行かないよね,なぜならそれが恋するってことだから...みたいな.あと,榀子は声がいい.花澤香菜さん?でしたっけ,すごい上手いじゃないですか.違う人だったら許されてなさそう.声が上手いといえば主人公役の小林親弘さん,もう素晴らしかった.最終話とか鳥肌立ちました.早川 浪は,まあ別にいいかな…ガキだし… 脳内で自由を奪った状態で殴ってフラストレーションを発散させてた.最終話の展開,賛否両論っぽいけど個人的には好きです.魚住と榀子の関係って互いのことがラブってわけじゃなかったってことだもんね.夫婦としては100点の関係なんだけど,お二人まだ若いし恋を追い求めてもよいのではないでしょうか.二十代前半代表としては希望が持ててほっこりします.榀子が同僚と飲むところとかも個人的にはほっこりポイントだった.やっぱり飲みニケーションですよ,アニメキャラは全員成人させて酒を飲ませろ.最後に一番大事な話:ユズハラとかいう女!お前お前お前お前!ってなる.6話はアニメーションとしてもめちゃくちゃ楽しめた(ユズハラのタバコ吸うシーンとかN回見れる)し,どストライクだし,文句なしですよ.こういう見ていて楽しい修羅場を前半に持ってくるのやるな~ってなる.魚住許さん!(大学時代構内に落ちてた銀杏を拾って食ってた魚住氏東大卒説)追記:EDのイエスタデイをうたって,曲も映像も好きです.

 

波よ聞いてくれ 8点

波よ聞いてくれのプラス評価は8話に集約されるんだよな。この話に全部詰まっている。というわけで8話のレビューでもしますかね,ンッヘーーーーン!「笑わせる」←最初に見た時点ではこれが何なのか分からなかったけど二回目見るとふええってなりますね,こんな構成このエピソードだけでは?まず開幕の高速ギャグパート.いいですねえ,音も動きもギャグに全振りして決まってるし.ラジオっぽい.あとお前,麦茶と偽って極限まで薄めたインスタントコーヒーを客に出すな(笑).会話のテンポで話のメタ的なレベルを伝えられると気持ちよいんだよな.ここでOP.生きていくなら荒波に胎児捨てる… OPの酒を飲んでいるミナレ4連発めっちゃ好きなんですよね.家で飲む時いつも真似してる.札幌人少なそうで羨ましい.おっさんとか適当に流れてOP終了.次のシーン,中原たちと店長たちの再開何だけど,画面が暗すぎるんだよな.でもこの暗さ,あとあと効いてくるんです.ゲイとカミングアウトする店長(適当).このアニメ,ギャグのときのSEの使い方が秀逸なんですよね.まあいいか.場面は変わってラジオ局.ここもギャグシーンと他とで会話のテンポ微妙に変わってますよね.やるやん.電話で自分の命名秘話(適当)を聞かされるミナレ.そしてこの後が良いんだよな.受話器をぶん投げて部屋の中でバウンスしまくるシーン.いや~アニメーション.キャラは全く動かないのに受話器が高速で跳ね返って画に動きが生まれていてめちゃくちゃいいんですよ(しかもバウンスの周期が一定じゃないから単調でもない).ギャグアニメはこう映像を作ってくれというお手本シーン.その後の瑞穂の早口パートでもう心は札幌.フェミニズムの下りで爆笑してた.しかしここで減点ポイントが入ってきてしまうんだよな.ミナレの横に現れる「え?ヒグマ?」の文字.もうこれは漫画じゃなくてアニメなんだからこういう表現はやめてほしかった.残念.場面は変わって再び店の裏.やっぱり暗い画面.でも急に明るくなる時点があります,そう中原の姉との電話シーン!ここで兄の瘴気が浄化されているってことが手にとるようにわかっていいんですよね.笑うし.BGMw.は~気持ちよかったというところでラジオ局に戻る.1話のシーン.ガン見されてるんですよ,ヒグマに.いや動物園とかじゃなく,普通に山で!沢で!目測15mぐらいの沢で!←ここすき.収録終わって,アバンの回収と光雄w.素晴らしい引きで来週も見ようってなる.あ~いいアニメだったね.

 

BNA 7点

あ,はい.

 

攻殻機動隊SAC_2045 8点

面白かった.

 

日本沈没2020 9点