chronoireのアニメメモ

面白いアニメ全部MIRO

2022-01-01から1年間の記事一覧

すずめの戸締まりを見た。

あらすじ 常世のシーン。スズメ、ソウタと出会う。 スズメ、ソウタを追いかけ廃墟に向かう。後戸を開け、要石を抜く。 学校に戻ったスズメは地震に遭い、みみずを目撃する。根本の廃墟に向かう。 ソウタとともに後戸を閉める。怪我の手当に家に戻る。ダイジ…

『フラクタル』を見た。

ずばり見どころは、 アイルランドをモデルにした美術背景とEDのアイルランド民謡 小林ゆうのショタ演技 神戸守の絵コンテ演出回(その他のスタッフも非常に豪華だが) 山本寛自らして「何をやりたかったんだろう?」と言わせたアニメ。「新しいことがやりた…

明日ちゃんのセーラー服を見た

この作品における最重要キーワード「処女性」 場所(田舎の名門?女子学校)と時間(中学1年生)、2つの特異な設定 強調されていない部位:胸、尻、太もも →非処女性 強調されている部位:足、手、髪、眼、汗、(口) →処女性 中学1年生にしては明らかに成…

トップをねらえ1,2を見た

2期、1話のノノが服を破くシーン、なぜ1の最終話のオマージュだと気づけなかったんだろう 2期、流石にノノの覚醒は熱い ノノが冥王星に行くときの残りの奴らを映すときBGM流すの庵野らしくないなと思った そして5話アバンの「ノノリリ”コ”」やばすぎる=ア…

とらドラ!を見た

2つのワード「逃げ出さない」「壊れない」 2期のOPで北村がいなかったのは、彼の逃げ出さないテーマが終わったから 逃げ出さないということは力=若さが伴わないとできない→では元会長は?(暴力を振るったけど逃げ出した、大人になるために自分を縛る元会長…

イヴの時間を見返した

基本事項として、作中ではロボットにも感情がある等のことを言いたいわけではない。「イヴの時間」で人間らしく振る舞うのは、ルールによってコードを書き換えられているからであり、それが本質というわけではない。むしろ本質はその奥にある。→と思った直後…

SSSS.DYNAZENONを見た

1話開始2分半くらいで止め絵カット、これGRIDMAN1話(?)でも見た BGMが流れない、代わりにテレビの音を執拗に使う、視聴者に不快感を与える お前騙されてたんだよ!→本当なの?でよもぎの顔を拡大していくのおもしろ 繋がりのないカットを声優の演技で…

地球外少年少女を見た

1話 絵コンテ 演出:磯光雄 2話 酸欠でラリってるミーナ見て勃起してしまった 監督が谷口悟朗なら絶対に心葉に人工呼吸させていたと思う。これが無限のリヴァイアスとの確実な違いか 絵コンテ:磯光雄 イリヤ・クブシノブ 演出:伊藤秀樹 3話 アバンで全員映…

アニメ『平家物語』を見る。【1話】

主要登場人物 びわ(悠木碧) びわの父 平重盛(櫻井) 平清盛(ハゲ) 平徳子(早見沙織) 平維盛(長男、イケメン) 平資盛(次男、生意気) 平清経(三男) 平有盛(長女) OP 右上の黒丸、やっぱ実写を意識したエフェクトを使っていくのか。「平家物語」…