chronoireのアニメメモ

面白いアニメ全部MIRO

特別編 響け!ユーフォニアム〜アンサンブルコンテスト〜を見た。

議論点: 数年ごしの新作を時期TVアニメーションの前フリにするのは許されるか? 誓いのフィナーレに求められたものとの違い、「特別編」と銘打つことによる逃避 視点を久美子に置いた場合、誓いのフィナーレと何が違う? 気づいた点 久美子の目線?(観察眼…

『ヤマノススメ Next Summit』のNext Summitが指すところ

私とヤマノススメとの出会いは確か、2014か15年の高校1年生の時期だったと思う。当時海外暮らしのインドア派だった私は、ヤマノススメで暗に示される陰キャと登山の親和性を感じとり、後日、来日と大学入学を機に趣味でボチボチと山に登るようになっ…

ヤマノススメ Next Summitを見た。

素晴らしいという言葉でも足りないぐらいのアニメだった。理由は多分2つ:①圧倒的な映像美、作画 ②1期~3期までを包括してそこから帰結される成長物語の丁寧な描写 作画は本当に2022年文句なしのトップだった。OPだけでも分かるが、リアル路線の作画がエグい…

すずめの戸締まりを見た。

あらすじ 常世のシーン。スズメ、ソウタと出会う。 スズメ、ソウタを追いかけ廃墟に向かう。後戸を開け、要石を抜く。 学校に戻ったスズメは地震に遭い、みみずを目撃する。根本の廃墟に向かう。 ソウタとともに後戸を閉める。怪我の手当に家に戻る。ダイジ…

『フラクタル』を見た。

ずばり見どころは、 アイルランドをモデルにした美術背景とEDのアイルランド民謡 小林ゆうのショタ演技 神戸守の絵コンテ演出回(その他のスタッフも非常に豪華だが) 山本寛自らして「何をやりたかったんだろう?」と言わせたアニメ。「新しいことがやりた…

明日ちゃんのセーラー服を見た

この作品における最重要キーワード「処女性」 場所(田舎の名門?女子学校)と時間(中学1年生)、2つの特異な設定 強調されていない部位:胸、尻、太もも →非処女性 強調されている部位:足、手、髪、眼、汗、(口) →処女性 中学1年生にしては明らかに成…

トップをねらえ1,2を見た

2期、1話のノノが服を破くシーン、なぜ1の最終話のオマージュだと気づけなかったんだろう 2期、流石にノノの覚醒は熱い ノノが冥王星に行くときの残りの奴らを映すときBGM流すの庵野らしくないなと思った そして5話アバンの「ノノリリ”コ”」やばすぎる=ア…

とらドラ!を見た

2つのワード「逃げ出さない」「壊れない」 2期のOPで北村がいなかったのは、彼の逃げ出さないテーマが終わったから 逃げ出さないということは力=若さが伴わないとできない→では元会長は?(暴力を振るったけど逃げ出した、大人になるために自分を縛る元会長…

イヴの時間を見返した

基本事項として、作中ではロボットにも感情がある等のことを言いたいわけではない。「イヴの時間」で人間らしく振る舞うのは、ルールによってコードを書き換えられているからであり、それが本質というわけではない。むしろ本質はその奥にある。→と思った直後…

SSSS.DYNAZENONを見た

1話開始2分半くらいで止め絵カット、これGRIDMAN1話(?)でも見た BGMが流れない、代わりにテレビの音を執拗に使う、視聴者に不快感を与える お前騙されてたんだよ!→本当なの?でよもぎの顔を拡大していくのおもしろ 繋がりのないカットを声優の演技で…

地球外少年少女を見た

1話 絵コンテ 演出:磯光雄 2話 酸欠でラリってるミーナ見て勃起してしまった 監督が谷口悟朗なら絶対に心葉に人工呼吸させていたと思う。これが無限のリヴァイアスとの確実な違いか 絵コンテ:磯光雄 イリヤ・クブシノブ 演出:伊藤秀樹 3話 アバンで全員映…

アニメ『平家物語』を見る。【1話】

主要登場人物 びわ(悠木碧) びわの父 平重盛(櫻井) 平清盛(ハゲ) 平徳子(早見沙織) 平維盛(長男、イケメン) 平資盛(次男、生意気) 平清経(三男) 平有盛(長女) OP 右上の黒丸、やっぱ実写を意識したエフェクトを使っていくのか。「平家物語」…

マギアレコード2期を見た

カットの不連続性は前期から受け継ぐ個性か、はたまた下手さか バトルがサブ的な位置づけだったまどかマギカ本編と比べてバトルを軸に据えた構造になっているのはもとがソーシャルゲームゆえだろう。そのため、バトルの作画と演出に力を入れているのは間違っ…

傷物語を見た

日常シーンのテンポの悪さはあまりにもひどい 代わって、バトルシーンでのパニック・ホラーとユーモアの両立には眼を見張るものがある。作画はべらぼうに良い そもそもパートを3つに分けた時点で作品として終わってる。鉄血篇は全く要らなかった 非バトルパ…

ちっちゃな雪使いシュガーを見た

太陽を輝かせる太陽テラシー 文明レベルが謎 部屋の中で靴履くくせに理科室は日本っぽい ドスケベクソジジイ スカートの中に頭突っ込んで寝るの流石に笑う オーロラを人工的に作る天才少年(絶対違法投棄された高圧電源使ってるだろ) スマホいじりながらふ…

貯めていたOVA群を見た

迷宮物語 不気味 老人Z 不謹慎すぎる爆発オチ 豪華なクレジット Memories Dragon's heaven ノリが古い アニマトリックス Blood the last vampire 茄子 アンダルシアの夏 描写が本当に丁寧 ペペがアンダルシアを愛してやまないことを水筒をしまう描写だけで描…

R.O.D the TVを見た

めちゃくちゃ面白い。ストーリーも画面もキャラクターも やたらと足を動きに入れてくる。ダイナミック アニタの尊さやばすぎる 「どこでも同じじゃない、データで送ればいいんだし」「まあね。でも周りに誰が居るかは結構違ってくるよ」 悪役が意味不明なぐ…

フルーツバスケット(旧)を見た

異性と抱きつくと動物化するということで肉欲を排除しているのか 5話で草摩の二人が迎えに来るところ、マリア様がみてるのレイニーブルーだなぁ 8話。「夢の終わり」というセリフがすごい気持ちいい、全体的に構図とか良いエピソード おすすめ:18話と22…

ゾンビランドサガリベンジを見た

1話はくそつまらない 2話良かった。リーゼントは男根の象徴で、それがぶら下がっている様子で衰えを表現したの面白すぎる。コミカルな表現も溢れていて、全盛期の復活が見えてきた。曲も良かった。 OP好きです。サビが始まるところで今までの平面的な演出…

.hack//SIGNを見た

この世界は古いタイプの没入型RPGだが、カメラ視点は常にRPGの中からのものになっている(昨今のRPGものアニメでは、『アバターがコンソールを直接操作しコマンドを打つ』などといった、視覚的にわかりやすい演出がされることが多いが、この作品ではそういう…

ミチコとハッチンを見た

画面に面白みがあってつかみは上手い 2話で右に向かって歩くミチコとハナ。1話で左に向かうハナと対称的である ハナの父親の名前がヒロシ・モレーノス(漏れ茄子)で流石に笑った レイアウトが上手い!Great pretenderがひどかっただけかもしれないが。。…

GREAT PRETENDERを見た

チープなシナリオだ。登場人物の過去がシナリオのキーに据えられているが、それ以外のシナリオが存在しないところがカウボーイビバップのように美しくない 仲間ではないと口で言いつつも仲間のような行動をする、矛盾したシナリオ 脚本書いたやつ、馬鹿? 脚…

ブログ再始動

約1ヶ月前、私は自分のアニメに対する考えをアウトプットする場(ツイッター)を失った。そのため、このブログをその場として利用し始めようと思う。 考えをアウトプットする習慣は大事である。思考はカオスであるが、言語化された思考はロジカルである。 …

2020春アニメ終盤レビュー

イエスタデイをうたって 9点 面白すぎますよ.正直,最初の数話の段階ではあまりに間延びしすぎてて,これ12話も見るの?って感じだったけど,4話ぐらいでその間延びがじわじわと効いてきたというか.普段こういう恋愛物は鬼門なのでできるだけ近づかないよ…

ビックリしすぎな人

アニメ全く関係ないんだけど,久しぶりにビビッときてしまったので更新. kouichitvというYoutuber の投稿動画を友だちに勧められて見始めたら,めちゃくちゃセンスあってハマってしまった.そこで,今回の記事はそれの一つ『ビックリしすぎな人』について.…

日本沈没2020を観た

湯浅×ネトフリ 第二弾 徹底的に登場人物の内面を削いだ描写 「悲しいことが起こっても当事者たちには感情を整理する時間すら与えられない」というメッセージ,そして視聴者にもインスタントな感情移入は許されない 焦点が当てられているのは武藤家ではなく,…

ドロヘドロを観た

ドロヘドロを観た感想: 1.世界観に深みがあり魅力的 このアニメには魅力がある.当初はキャラクターに魅力を感じていると思っていたのだが,これは作品全体に対しての感情だと後に気づいた.ドロヘドロはグロテスクかつポップという2つの両極端な表現を…

君の名は。と天気の子を観て

君の名は。 立花 瀧,宮水 三葉,宮水 一葉,宮水 俊樹,勅使河原 克彦,奥寺 ミキ 序盤の猛スピード展開 勅使河原 克彦はなぜ三葉の手助け(犯罪行為)をしたのか 立花 瀧はなぜ宮水 三葉の身体のまま逃げ出さなかったのか→彼にとっては彼女の周りの世界ま…

2020冬アニメ終盤レビュー

PSYCHO-PASS3 FIRST INSPECTOR 6点 無ですね。キャラクターに魅力が感じられない。全然オチていない。問題提起と最後のソリューションは立派に脚本として成立するものだとは思うけど、その間の過程がグダグダのへなちょこ。 映像研には手を出すな! 9点 純粋…