chronoireのアニメメモ

面白いアニメ全部MIRO

2021-01-01から1年間の記事一覧

マギアレコード2期を見た

カットの不連続性は前期から受け継ぐ個性か、はたまた下手さか バトルがサブ的な位置づけだったまどかマギカ本編と比べてバトルを軸に据えた構造になっているのはもとがソーシャルゲームゆえだろう。そのため、バトルの作画と演出に力を入れているのは間違っ…

傷物語を見た

日常シーンのテンポの悪さはあまりにもひどい 代わって、バトルシーンでのパニック・ホラーとユーモアの両立には眼を見張るものがある。作画はべらぼうに良い そもそもパートを3つに分けた時点で作品として終わってる。鉄血篇は全く要らなかった 非バトルパ…

ちっちゃな雪使いシュガーを見た

太陽を輝かせる太陽テラシー 文明レベルが謎 部屋の中で靴履くくせに理科室は日本っぽい ドスケベクソジジイ スカートの中に頭突っ込んで寝るの流石に笑う オーロラを人工的に作る天才少年(絶対違法投棄された高圧電源使ってるだろ) スマホいじりながらふ…

貯めていたOVA群を見た

迷宮物語 不気味 老人Z 不謹慎すぎる爆発オチ 豪華なクレジット Memories Dragon's heaven ノリが古い アニマトリックス Blood the last vampire 茄子 アンダルシアの夏 描写が本当に丁寧 ペペがアンダルシアを愛してやまないことを水筒をしまう描写だけで描…

R.O.D the TVを見た

めちゃくちゃ面白い。ストーリーも画面もキャラクターも やたらと足を動きに入れてくる。ダイナミック アニタの尊さやばすぎる 「どこでも同じじゃない、データで送ればいいんだし」「まあね。でも周りに誰が居るかは結構違ってくるよ」 悪役が意味不明なぐ…

フルーツバスケット(旧)を見た

異性と抱きつくと動物化するということで肉欲を排除しているのか 5話で草摩の二人が迎えに来るところ、マリア様がみてるのレイニーブルーだなぁ 8話。「夢の終わり」というセリフがすごい気持ちいい、全体的に構図とか良いエピソード おすすめ:18話と22…

ゾンビランドサガリベンジを見た

1話はくそつまらない 2話良かった。リーゼントは男根の象徴で、それがぶら下がっている様子で衰えを表現したの面白すぎる。コミカルな表現も溢れていて、全盛期の復活が見えてきた。曲も良かった。 OP好きです。サビが始まるところで今までの平面的な演出…

.hack//SIGNを見た

この世界は古いタイプの没入型RPGだが、カメラ視点は常にRPGの中からのものになっている(昨今のRPGものアニメでは、『アバターがコンソールを直接操作しコマンドを打つ』などといった、視覚的にわかりやすい演出がされることが多いが、この作品ではそういう…

ミチコとハッチンを見た

画面に面白みがあってつかみは上手い 2話で右に向かって歩くミチコとハナ。1話で左に向かうハナと対称的である ハナの父親の名前がヒロシ・モレーノス(漏れ茄子)で流石に笑った レイアウトが上手い!Great pretenderがひどかっただけかもしれないが。。…

GREAT PRETENDERを見た

チープなシナリオだ。登場人物の過去がシナリオのキーに据えられているが、それ以外のシナリオが存在しないところがカウボーイビバップのように美しくない 仲間ではないと口で言いつつも仲間のような行動をする、矛盾したシナリオ 脚本書いたやつ、馬鹿? 脚…

ブログ再始動

約1ヶ月前、私は自分のアニメに対する考えをアウトプットする場(ツイッター)を失った。そのため、このブログをその場として利用し始めようと思う。 考えをアウトプットする習慣は大事である。思考はカオスであるが、言語化された思考はロジカルである。 …