chronoireのアニメメモ

面白いアニメ全部MIRO

SSSS.DYNAZENONを見た

  • 1話開始2分半くらいで止め絵カット、これGRIDMAN1話(?)でも見た
  • BGMが流れない、代わりにテレビの音を執拗に使う、視聴者に不快感を与える
  • お前騙されてたんだよ!→本当なの?でよもぎの顔を拡大していくのおもしろ
  • 繋がりのないカットを声優の演技で強引にアニメにしてる感がして苦手
  • 変身のときのオーイシマサヨシがロボの中からだと加工かかって聞こえるの面白い
  • カットの不連続性が動画(静止画)をペタペタ貼り付けてる感じがして編集者の存在を自覚してしまう
  • 5話の「…自殺/」で引くの上手かった
  • 普通、死んだ姉の話聞きに行くときに同級生の男連れて行くか?制作陣、今どきの学生の感じ出そうとして逆に人間味消しちゃうヘマしてない?→しかもチームのみんなに話してるし。異常
  • 6話のこよみの回想、良い
  • 怪獣の発生に対する説明が8話まで無いの、恐ろしいほどの自信だな。まあ失敗してるけど
  • 8話すごい良かった。1話で完結する面白さだった。結局、あの怪獣には自我のようなものがあった→だから操れなかった(?)、優性思想の褐色の男の子が他の団員を誘導した(?)。途中、チームメンバーがインスタンスドミネーションする→よもぎがつられてやって何かを感じるところは鳥肌が立つぐらい上手い脚本だと思った。1話からずっと見てきて唯一なにかアニメっぽい作りを感じた回だった。
  • 9話、もう入りから面白いもん、ずるい。1~7話何だったん?
  • 特撮と世界系の違い
  • 「俺にしかできないことは俺がやらなきゃいけないんだ」
  • 9話、なんかすごい大砲打ち込む前に、アスファルトに楔入れるの好き
  • 10話、尖ってるな。五十嵐 海、グリッドマン9話。
  • カノがユメを抱いて、自然な仕草で髪をかきあげる(OPにダイナウイングでやる描写)のすごい。いままでもそうしてきたんだろうってことが伺える
  • なんかいい感じで終わった