chronoireのアニメメモ

面白いアニメ全部MIRO

とらドラ!を見た

  • 2つのワード「逃げ出さない」「壊れない」
  • 2期のOPで北村がいなかったのは、彼の逃げ出さないテーマが終わったから
  • 逃げ出さないということは力=若さが伴わないとできない→では元会長は?(暴力を振るったけど逃げ出した、大人になるために自分を縛る元会長、二面性)
  • 故にこの作品では力(暴力)=若さ=逃げない、という三体構造が成り立っている(例:最終話で逃げ出さずに来たやっちゃんに対する大河の「やっちゃん子供みたい」というセリフ)
  • 故に暴力はこの作品の中では根幹モチーフである

 

  • 最後に大河がいなくなった理由:初夜(と便宜上呼ぶ)の竜児のセリフに集約されている。(二人で逃げずに、壊さずに、全員で幸せになろう)
  • 「壊れない」大河のクリスマスツリーの星も壊れたが壊れていない。やっちゃんと親との関係も壊れていない。だから大河の母親との関係も壊れてなんかいない→時間をかければ直せるという意味
  • これは櫛枝が与えた示唆だろうか

 

  • キスをする位置が徐々に上がっていくの良いよね。これって原作に描写あり?
  • あーみん「わかってくれる人が一人いれば、それで十分なんだよね。たとえそれが恋じゃなくても」
  • 「虎と龍は並び立つ…傍らにいなくても…この気持は壊れない
  • 8話で「竜児は私のものだ~!」って言葉、所有物という意味合いなんだろうけど誰がどう聞いても恋人宣言だよねって話
  • オレンジより「傷つきたくない 私は逃げてた そしたら光も 射してはくれない」